■スタッフプロフィール

はじめましてこんにちは。
今年で入社3年目の企画・デザイン担当をしているなつきです🌙
なっちゃん」とみんなに呼んでもらっています!


出身は広島県福山市
バラがとても有名で、毎年5月には「福山ばら祭り」というお祭りが開催されます。
コンセプトは、「ローズマインドを世界中に届けよう!」とのことで、
様々な催し物が開催される一大イベントとなっています🌹

他にも2022年に築城400年を迎え、
国の景観重要建造物に指定されている「福山城」もあり、
新幹線福山駅のまわりにはいつもたくさんの人々で賑わっています。





今は大阪で一人暮らしをしていますが、
実家に帰ると必ず”行きつけ“の広島焼を食べに行きます。
大阪風より広島焼の方がヘルシーでボリューミーでとっても美味しいですよ😋

大阪での一人暮らしは、さみしくもありながら快適で、
最近は特に水炊き鍋にはまっています。(あったまるし、かんたん!)
普段からできるだけ自炊するように心がけています。。。

NETFLIXでアニメや韓ドラを見る時間が毎日の癒しです。
特に韓国が大好きで、韓国料理やコスメ・インテリア・ファッション・アイドルなどなど、、、
完全に沼っています🇰🇷💓

今回は、わたしの日々の業務である「デザイン」についてお話します。


■「デザイン」ってどんなお仕事?

ひとくちに「デザイン」といっても複数の種類があり、
わたしが主に携わっているのは
パッケージデザイン
プロダクトデザイン
マニュアルデザイン などになります。

商品やパッケージのイラストを考えるデザイン案だけでなく、
商品仕様書や取扱説明書のような副資材などなど、文字レイアウトを主としたデザインなども行っています。





■一日の業務ルーティン

華やかに思われがちなデザイン業ですが、地道な作業が数多くあるのも事実。。
KISSBABYでのデザイン業務の流れをご紹介します!

–STEP–

①納期確認
 営業担当が開発商品の選定や販売開始予定日を設定し
 それに合わせてデザインコンセプトや納期スケジュールを確定します。

②ひたすらデザイン
 確定したスケジュールを元に、ひたすらデザインを行います。
 商品自体のデザインはもちろん、パッケージや取扱説明書・段ボール資材や店頭ポップ・
 工場へのデザイン指示書などなど、
 ひとつの商品に対しても様々なバリエーションでデザインを考えます。
 それぞれのデザイン案は、複数提出できるよう常にアイデアを模索しています。
 
③サンプルチェック
 どのデザインにするか決まったら、工場で”初回サンプル”を作ります。
 出来上がったサンプルを確認し、色の発色具合やプリント、縫製やサイズ感などをチェックします。
 
④商談やミーティングで共有
 サンプルを元に企画スタッフ同士でデザインミーティングを行います。
 お客様に喜んでもらうために「こだわり」を持ち、意見を擦り合わせていきます。

⑤修正→最終サンプル
 修正案を工場に再提出したら、最終サンプルが出来上がります。
 納得のいく商品ができあがった時、やりがいを感じます!
 
⑥納品
 無事商品が製造され、日本全国各店舗で販売が開始されます。

1つの商品につきこれだけの過程がありますが、最低でも5~6商品を並行して業務を行っています。
それぞれ納期も商品もバラバラのため、スケジュール管理は欠かせません。

わたしは版権商品というキャラクターを使用したデザインをメインで担当しています。(ディズニー/サンリオ/トーマス等)
デザインするアイテムは、イスや収納などの家具用品からマットやクッションなどの布製品、
チャイルドシートやベビーカーなどの大型商品までカテゴリーがバラバラです。

サイズや仕様によってどんなデザインにするかは変わるので、
実際にものを見ながら照らし合わせるのが大変ですが大切な作業です。
ドットのサイズが少し違うだけでも印象は大きく変わるんです!

また、キャラクターライセンス元の許可が下りるようにデザインしなければいけないのもポイント。
ライセンス元にもキャラクターの世界観を守る義務があるので、かなり細部までこだわりを持っておられます。
うまくいかない時もあって、、、そんな時は「したいこと」と「できること」が異なっていて、歯がゆい!という気持ちになります。
でも、できるだけ円滑に仕事ができるように、積極的に商談に同席するなど工夫をするようにしています。

– – – – – ∞ – – – – – 

↓わたしが最近デザインしたアイテム
・ベルトカバー
・レインカバー
・ビーチサンダル
・収納ボックス
・ソフトシート
・豆イス

・ディズニーおすわりクッション




■大切にしていること

他社商品やトレンドを調査し情報を集めることを大切にしています。
定期的に市場調査に出向き、お客様はどんなものを見てどんなものを手に取っているのかを確認しています。
最近は韓国から流行が流れてくることがあるので、積極的にチェックするようにしています。

ベビー用品は購入者と使用者が別々なので、アイテムごとにデザインのターゲットも意識しています。
例えば、
おこさま自身がチョイスするような商品には、わかりやすいデザインであったり認識しやすい色彩を使ったり。
ママが選ぶ商品には、おしゃれな雰囲気やインテリアに馴染みやすいデザインになるよう意識しています。


ときには、デザインで迷ったりすることも。
そんなときは部署内の先輩方と確認し合ったり相談したりして、より良いものを作れるよう努力しています^^

‥最終的には直感を信じます!!


■今後の展望



入社当初よりデザイン面での作業スピードはあがったことを実感していますが
まだまだステップアップしていきたいと思っています。

取扱説明書などのお客様に必要な商品の副資材を自身で作れるように知識を得たいですし、
画像加工が苦手なので、今年はできるように勉強したいです!

個人的な目標としては、美容に特化して自己投資をしようかなぁ?。。。と目論んでいます^^


■さいごに

わたしは、お客様に「かわいい・買いたい!」と
シンプルに思ってもらえるものをつくりたいので、
常に市場を見て最先端の情報をつかむことを大切にしています。

「”デザイン“に携わってみたい」と思い始めたときから、早3年。。。
毎日様々な課題や問題と向き合いながらも
日々こつこつと努力を続け、スタッフのみんなさんと楽しくお仕事ができています🌱


STAFF なつき